忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

三年想いよ

今年の3月11日に出した沢田研二のミニアルバム
『三年想いよ』

昔のジュリーしか知らない人には、
「どうした?!」としか思えない位、
ストレートに原発・復興がテーマです。

あ、3.11の後2012年に発売した
『3月8日の雲』から、3年続けて
震災・復興・原発をテーマに歌ってるんですけどね、、、

特に今回のアルバムの中の「一握り人の罪」では、
東電を名指しし、国への批判の歌詞も入っています。
プライベートレーベルだからできることとはいえ、
すごいことだと思います。

昔の様な、一般へのアピール力はないものの
(メディアへの露出がないから・・・)
ここまで、真っ向勝負しちゃっていいの?
と心配になったりもします。

まあ、4月はお芝居あるし、トークショーあるし、
その後はライブも入っているし、
一年通して、ジュリーの予定は入ってるんですよね。
それが急にキャンセルになるとは思えないけど、、、

まあ、昔からLOVE&PEACEな方でした。
(いや、タイガースの頃とかソロの初期はリアルでは知らないんですが・・・)
そして、あの美貌から(←昔はね)頑固で信念のある骨太な方でした。
今だから言える言葉なのでしょう。

あえてリンクはしません。
静かに深く考えてみたいと思います。

拍手[3回]

PR

2014/04/10 DIARY Comment(2)

COMMENT

無題

コメントありがとう。ジュリーは若い頃から、こういうメッセージ性のある歌詞を作ってます。でも、ストレートにはいけない環境(プロダクションとかコマーシャルとか)もあり、そして何より自分が作られた偶像であるコトを知っていたから、言えなかった。

ジュリーの歌詞は結構、ダブルミーニングのものが多くて、聞こえている歌詞を文字でみた時に、ヘェ〜ってなるんでふよ。でも、ジュリーが言いたいのは、聞こえてくる方の意味。

このアルバムには、シークレット曲が入っていて、ビックリしたのと、マジ、大丈夫か?とジュリーの活動に影響しないか心配。

ジェラ 2014/04/14  09:32 EDIT RES

無題

そうだったんですね。
偉大なエンターテイナーは、強力なメッセンジャー足り得るし、とてもよいことだねぇ。
事後の事後、国交★、環▲省、農※省の縦割りも垣間見たので、力強いね。
被災者は、戻りたい、しかし、本当に戻れるのか、子々孫々戻りうるのか、真実はどこなんでしょうね。
その辺が詳らかになって、初めて、復興の光が見えるのかも。

リバフロ 2014/04/13  00:40 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
gelato
性別:
非公開
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(07/19)
(09/09)
(09/23)
(09/10)
(01/07)
 
 
最新コメント
 
(09/09)
(08/26)
(07/17)
(04/14)
(04/13)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
最古記事
 
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/10)
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター