忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

免許更新

この数年は ペーパードライバーなジェラなんで モチロン ゴールドなのだ

ICカードになるみたいです(まだ交付前の講習中なんで、カード現物がないのだ)
住基カードといい、運転免許証といい、個人情報を国に管理されるものが増えていって、なんだか怖いなーなんて思ってしまいます。

守られてるってより、見張られてる感があるのはどうしてでしょうね?

皆さんはいかがですか?



拍手[0回]

PR

2010/11/14 DIARY Trackback() Comment(0)

沢田研二

この頃、You Tubuで沢田研二の動画にはまってます。

昔のジュリーは 形容しがたいほどのオーラ
・・・・・・美しい

きれいなだけじゃなく、その歌の世界が構築されていて、
そのエンタティメントには
今の日本のアーティストにも 
真似ができないと思うんです。

ソロになったころから、
加瀬邦彦さんがジュリーのプロデュースをし、
(本人は別に誰に頼まれたわけでもなく、
やりたいからしたんだと言ってましたね)
早川タケジが衣装を担当してるんだけど

これは周りがやれっていっても、
本人がその気にならなきゃできないものだし、
ジュリー自身、他に誰もしてないことをすることで
独自の道を作ってきたと言ってます。

日本で初めて、
自分自身のバックバンドで歌うことをTVで始めたのは
”ジュリー”です。

井上さんのバンドは、
井上さん達は”バックバンド”とは思ってはいなかったから、
その時代は省いたとしても、なんですよ!!!

それも、オーディションして選んでるんですってさ。
自ら、一流のプレイヤーが
ジュリーと一緒にしたい、
とバンドへのオーディション受けるんですよ。

ありえなくないですか?

村上ポンタさんとか、吉田健さんとかもそうなんだって。
びっくりです。


60を超えた今のジュリーは、昔と比べたら
ビジュアル的には、太っちゃたし
(昔から太りやすい体質っぽかった)
声も、昔の高音はでてないんだけど、
声自体のセクシーな響きや、
その全身から出る 妖しげな雰囲気、
手先・指先のセクシーさ、
それは、年を増すごとに凄みを帯びてます。

例えば、キムタクが今38歳位だと思うんだけど、
その頃のジュリーの妖しげでミステリアスな男の色気
と、なんか脆く危うい感じってのは、
今のキムタクにはありません。断言します。

キムタクはどちらかというと、全身”オトコ”なんですよね。
ジュリーは、全身の雰囲気は中性的なんです。
(個々のパーツはもちろん男ですが)
そこらへんの違いかな、、、
福山とかとも違うし稲葉さんとかとも違うし。

ああいう存在は、ホントに稀有なんだと、今更ながら思います。
後にも先にも、日本、いや世界でもでない素材だと言えます。


そんな、ジュリーにはまってしまっていたジェラには、
どんな美しい男が寄ってこようと、
比較対象がジュリー(30歳前後から40代半ば位の頃)なので
ちょっとやそっとではなびきません!
たまに勘違いして「俺って、イケテル」と思ってる男が、
落ちないわけないとチャレンジしてきますが、ありえません!!!

それほど、あの人の魅力は今も健在です。
モフになろうと、
どうしようと声質自体の魅力は失われてはいないので、
ステージを遠くから見る分には、その声が聞こえれば全く問題ない!!!

あ~~~還暦コンサート行けばよかった。。。
DVD買わなきゃ 

拍手[1回]

2010/09/23 DIARY Trackback() Comment(0)

Vocla Lesson

ジャンからのメルマガでVocal Lessonの無料チケットクーポンがあったんで
行ってきました!

多分、無料体験レッスンだけでは済まないだろうなぁ、、、
入会どうしようかなぁ、、、などと考えながら向かったんですが・・・


まず、先生が

おもろい!!!

んで、ジェラが
「ホントは、Super fly歌いたかったんだけど、MP3プレイヤー忘れてきちゃったみたいで」
とデリコのCDをとりだしたところ、、、

「Super Flyいいですよねーーーあの人の歌はすごいなと思って、昨日ずっときいてたんっすよ」
と。。。
その先生、シホちゃんと一字違いのチホちゃんでした。
それもあって、ジェラちょっとテンションあがりました(笑


で、なんやらかんやらお話した後
ブースに入って、レッスン開始。

まずは腹式呼吸から。
まぁ、これは基本ダンスしてた時に公演やらインストレッスンでやったんで、
いちおー基礎と理論は知ってます。
チホちゃんは、その理論から説明してから実際始める派みたいで、
一通り、理論説明のあと一緒に腹式呼吸。

「やージェラさん、できてますねーーーOK!OK!」
じゃ、次ってことで
ハミング。
これもハミングの効果と理論説明。

実際にハミングしてみます。
ジェラ  「んんーーーーーーーー」
チホ先生「お!ジェラさん、一発で音とれてますやん!これ、音わかんない人もいるんすよ」
ジェラ  「え!そうなんですかぁ~~~」気をよくする
チホ先生「んじゃ、ハミングの後に『ナァ~~~~』って自然に声にしてみてください」
お手本してくれたあとに、実際にしてみる
ジェラ「ん~~~~~~~~~~~~~なぁ~~~~~~~~~~~」
チホ先生「やーできてる、できてる」

んで、この後いろんなアーティストがどんな声の出し方をしているかについて、
モノマネみたく、やってみせてくれる。
むっちゃ、似てるしぃ

声の出し方さえ、わかれば似ちゃうそうです。
アユは高いキーはちょっと、喉に詰まらせたかんじでだしてるそうで、
コンサートではさすがにそれは続けられないから、キーを落とすらしい。
その声の出し方はよくないけど、それを個性にしてるから仕方ないんだそう。

ナカシマミカは、唇をあまり動かさないで声をのっぺりしたかんじで出すと、
ああなるらしい。

他にも、色々やってみせてくれた。
ジェラは高い声の出し方と、腹式呼吸を歌を歌う時にどうして使うのかわかんないんで
カラオケだと歌いやすい、デリコの曲を歌うのがほとんど。
デリコは知ってる人は知ってるってか、最近はCMとかドラマとかで使われてる曲は
知ってるけど、他の曲は知らない人がほとんど。
なんで、カラオケ行っても周りはノラナイ(爆笑

歌いたい曲だけ、歌ってるジェラにしてはどーでもいいけど、
なんか、ノリでアゲの歌とか歌わないとなーーーって時は、
曲選びに困る。
デリコの曲でも、ファンはアゲアゲになるけど知らない人は
曲調だけノッてくれるけど、歌自体しらないから一緒に歌えたりしない。

まあ、そんなこんなでジェラは基本的なことはできてるけど、
歌を歌う時にどう使っていくかをレッスンでやっていけば、
Super Flyの歌も歌えるらしい。。。マジですか!

ってわけで、目標シホちゃんの歌をうたえるようになる、ってことで

ご入会

しちゃいました。
月に、2回だけだけどね。

家に帰ってから、ホームページみたら、
チホ先生は音大でてる理論派の先生だってかいてありました。
なるほど、、、

拍手[0回]

2010/09/23 DIARY Trackback() Comment(0)

墓参りツアー


朝から『墓参りツアー』にかり出され、三ヵ所墓を巡り、
もう一つ山の奥にあるというお墓に行く前に、昼休憩。

墓参りと言っても、一カ所は山菜のとれるとこらしく、
お参りしてる時間より茗荷を探してる時間が長いという、
なんだか本末転倒な墓参りなんですが…

その茗荷とりをしてる最中に、
母が

「わぁ~

と叫び声。みてみると、草の中に埋もれてました(笑)
身体の小さい母は一人では生還できず…
従姉妹の旦那に助けてもらってました。


そんなハプニングにもめげず、茗荷とりを再開する母がおかしくて…


100815_1209~01.jpgさてさて、昼休憩の九頭竜ダム近くの道の駅。

この辺は 恐竜の化石が発掘されるんですよ。

鳴き声にとおもったら、こんなものが…

ちゃんと 吠えるときは口があくし、

前足なんかも動いたり、身体全体が動いたりで

結構 ちゃんとしてます。








100815-tour.jpgここでお昼したあと、もう一カ所回る予定が、

茗荷とりで疲れたのか、

お腹いっぱいでそんな気が失せたのかで、

その日は三ヵ所で終わった『墓参りツアー』でした。

拍手[0回]

2010/08/23 DIARY Trackback() Comment(0)

6月一回目の出張

浅草橋のホテルに泊まったんだけど、窓あけたらなーんと船があちこちに…

東京湾近いんかな?



拍手[0回]

2010/07/04 DIARY Trackback() Comment(0)

EGO-WRAPPIN’

中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
nakano yoshie
1stALBUM 「ソレイユ」

available on 2007/9/26
TFCC-86232 ¥3,000(tax in)


01.
... (1:40)
02. 幸福の会話 (5:11)
03. ソレイユ (3:50)
04. パステル (3:26)
05. あくび (4:49)
06. しずく (4:14)
07. no place to hide (4:43)
08. カーチェイス (3:56)
09. 空の記憶 (3:06)
10. 無題4 (4:07)
11. ソラノキオク (3:41)
12. 夢 (5:20)
[total time 48:34]
エゴ・ラッピンのヴォーカリストとしてこれまでも多才な歌声を 魅せてきた中納良恵が、いまを生きる1人の女性として放つ 切なくも力強い珠玉のポップアルバムが完成。
中納良恵というシンガーが持つ潜在意識が自然に発揮された1枚、 すなわち、彼女のたおやかでフォーキーな側面が、本当の無意識 レヴェルで抽出されたアルバム。

Produced by中納良恵
オリジナル11曲(中納良恵・作詞/作曲)、カバー1曲


久々に、「EGO-WRAPPIN’」を検索してたら、ソロアルバムだしてたんですね
今度、レンタルしてみよ~~~



 

拍手[0回]

2010/06/01 DIARY Trackback() Comment(0)

サラリーマン ジェラ


先週金曜日に、ある市のプロポーザル企画書を提出したんですが・・・

これに参加するってことと、企画書担当を言われたのが2週間前。

ムリじゃね?この時点で。。。

んで、一応チームとして上司と、去年チーム一員だった社員Sさんの3人ですることになったの。
だけど、、、
上司はほとんど外出、Sさんもほかの仕事で何気に忙しいのとあまり自覚なし。
結局、ジェラ一人で企画書・見積もり作成してたんだけど、、、

予定では1日前に完成予定だったのが、前日に急な外出などが入り当日にずれ込んだのです。
おまけに当日、社員のWさんが不整脈でしんどくなったらしくナースジェラが呼ばれた。

この会社、ソファがないので仕方なく会議室の椅子二つを使って、安静にしててもらった。
聞けば、2週間前に受診をして心房細動があり内服し始めたところらしく、
動悸がしたからワソランを飲んだとのこと。確かに脈は120の頻脈だけど不整はない。
とりあえず、救急車を上司に要請し救急車が来るまで、ジェラがついてることになった。
その間約30分かな、、、、
状態が急変しなかったことは幸い。
救急隊員に後はお任せして、企画書作成に戻った。

だけど、締め切り時間が・・・

製本しないといけないから、提出期限の2時間前には製本にかからなくちゃいけなかったので、
製本用のテープの在庫をSさんに確認してもらったら、1つ不足。
即、買いにいかせたけど、文房具屋さんがわからないみたいで管理のKさんに走ってもらった。

企画書を16部プリントアウトしたところで、期限15分前。
サブマネのWさんが、「手の空いてる人は会議室に来てください」と声を掛けてくれたおかげで、
10人以上集まった。

製本の順序をジェラが説明し、製本を始めたんですが、、、
一人説明したにもかかわらず、要領わかってない人約1名。
(いつものことなんだけど、この人)
ジェラもテンパってたのもあり、

「わからないんだったら、手伝わなくていいです!出てってもらっていいです!」

と冷たい言葉を叫んだが、場が凍りつくこともなく、その人が出ていくこともなく作業は続いた。

で、なんとかギリギリ16時30分ごろになって完成。

しかし、提出が受理されるまで安心はできない。

当日、部長から先日依頼された資料に追加を頼まれてたので、連絡があるまでそれをしてた。

んで、期限の17時3分前位に、Sさんからメールで間に合ったと連絡が入った。

はぁ~~~~  よかった。。。間に合った。。。

しかし、この仕事ホントのところ、参加しなくてもいいじゃね?ってのがジェラの思い。
上司もそうなんだけど、部長命令なんでやるしかない、みたいな。。。
サラリーマンって、辛いね、と今更ながら感じたジェラでした。

拍手[0回]

2010/04/18 DIARY Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
gelato
性別:
非公開
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(07/19)
(09/09)
(09/23)
(09/10)
(01/07)
 
 
最新コメント
 
(09/09)
(08/26)
(07/17)
(04/14)
(04/13)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
最古記事
 
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/10)
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター