忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

さむいー

先週の木曜から月曜まで休み、そして、昨日もダウン。

再起不能かと心が折れていたんだけど、同僚の何気無い励ましで何とか持ち直しそうです。

年下なのに、スゴく気がつく方で凄く助かってます。
何とか休職しなくてよいようにしたいです。

朝の地下鉄は諦めてバスにしようかと思ってます。バスが多かったら、最悪ですが…座れれば何とか持つか

頓服のセルシンがなくなりそうなんで、今日受診したいな

拍手[0回]

PR

2012/12/06 SICKNESS Comment(0)

まずは近況…

10月はなぜか、忙しく40時間越えの残業をこなしたジェラでした。
その反動なのか、急に寒くなって身体が反応してくれなかったのか
朝の通勤で、パニック発作を起こしてしまいました。

最近は、「くるなー」ってのがわかるんで、
頓服は飲んででるんだけど、暖かい社内のいろんな匂いに反応したり、
喋り声とかがとてつもなく、イライラ感を倍増させて


「う~~~~る~~~~~さ~~~~~~~~~~い!」
「うぎゃああぁぁあぁぁあぁぁぁあ~~~」


乗っていた電車から飛び降りて(あ、ちゃんとドアから降りました)
ベンチになだれこむ

過呼吸発作をやり過ごそうとするけど、
なんだか、やっぱりあせっちゃうの

結局、駅員さんをよんでもらって
駅長室できゅうけ~~~い

頓服飲んでるから、しばらく眠ってしまうんですけどね
まあ、倒れた時は情けな~~~って涙がでてきちゃいますし、
また、やっちゃったなって思いはするんですけど。。。
なんどか、発作を起こして駅でお世話になるうちに、
人の情けってヤツが、あったかく感じるこの頃です。

そんなことが、二日続けて・・・

仕方がないので、主治医に相談
倒れても、復活できるなら大丈夫。
「いろんなところで倒れて、有名になったらいいじゃないですか」
などと、能天気な返答。

これも、以前より深刻ではなくなったってことですかね。。。
しかし結局は、安定剤の増量です

現在の処方
パキシル 15mg
ロンラックス 1mg(0.5mg増量)
ユーパン 1mg
ハルシオン 0.375mg(ジェネリック)

頓服
ユーパン 1mg
セルシン 2mg



拍手[1回]

2012/11/23 SICKNESS Comment(0)

増量してもらった

先々週からパキシルが5mgに減量されてたんです。
理由は、刺激に敏感になっているみたいだから、と。

だけど、減量して1週間しても頭のシャカシャカ感やイライラ感が
なくならなくて、時々、1mgにして飲んでたんですよ。
そうじゃないと、仕事してても集中できなくて。。。

それに、カレシともささいなことでケンカになったりで・・・

というわけで、昨日行って10mgにしてもらいました。
これから、仕事の負担が増えてくるのもあって
予防的にコントロールしとこうかと。。。

パキシル 10mg
ロンラックス 1mg
ドグマチール50mg
アサシオン 0.25mg
ユーパン 0.5mg

眠りはアサシオンがなくても眠れる時もあるけど、
ぐっすり寝た感がないんだよ
だから、アサシオン+ユーパンで睡眠導入とで、
寝つきよくして、ぐっすり感も増すって感じかな。。。

ロンラックスやパキシルは、
夕方に飲むように指示されてるけど、
18時や19時まで仕事してること多くて、
どうしても飲むのがおそくなるから、
余計に寝つき悪いんだろね。

家に帰ってこれといってすることないから(笑
しばらく これで様子見るかぁ

拍手[0回]

2010/09/29 SICKNESS Trackback() Comment(0)

だるい

休日は、ものすごく眠い。
二日間、寝ててもいいくらい眠いし、実際そうしてた日もあった。

主治医に先週の受診でそのこと言ったら
「仕事の緊張が解けてるというか、仕事で緊張されてるからじゃないか」
と言われました。

職場は、そんなに緊張するような雰囲気ではないのですが、
まあ、朝決まった時間に出勤すること自体が、じぇらにはストレスといえばストレス。
社会人だと、当然のこと、なのですが・・・

仕事があるときはいいんです。まだ、、、
当日か前夜に、タスクリストつくるんですが、全く何もない日があります。
そーゆーとき、「行かなくてもいいんじゃね?」なんて思ってしまうのです。
行けば、なんらかの仕事が発生したりするんですがね。。。

そーゆー意味で毎日、出勤すること自体 苦痛です。
ナースしてた頃や、PC講師してたころは
自分が行かないと他にそれをしてくれる人がいない、
という強迫観念にも似たものがありましたから、
(実際、自分がいかなきゃどーにもならないし、他の人に迷惑かけるし)
自分でも、「行かなきゃ!」と気合いを入れたらいけたものでした。

でも、今ってジェラの仕事を代わりにしてくれる人がいない代わりに、
ジェラの仕事がなきゃ、ないで誰も何も言いませんし、
(指揮命令者がいないようなものなんで)
なければ、勉強したりしてるだけなんで会社行かなくても、みたいな感じなんです。

なんで、仕事中、緊張してるわけではないんですよね。。。

まあ、本来なまけものなんで、休日は100%なまけものになるってことだけかもしれません。


拍手[0回]

2010/08/01 SICKNESS Trackback() Comment(0)

新人さん


入社3月位に入社したYさん(新人さん)が体調不良で休んだ。
聞けば、吐気・腹痛などで本人いわく「病んでる」状態だそうだ。

彼女は入社当時から、ちょこちょこ休むことがあった
(人のことは言えないじぇらだけど・・・)

うつの初期症状かもしれない。
6月中に新規の契約を成立させることが、彼女ら(新人はもう一人いる)に課せていた。
アポイントはとれるが、契約成立はない。
かなりストレスフルだったと思う。

ジェラは営業ではないから、気楽といえば気楽な仕事をさせてもらってる。
だけど、彼女らのがんばりは日々みているから、大変だろうな、とは感じてた。
真面目なYさんにとって、出社すること自体がストレスになってる今、
無理に出社して仕事をすることはないのではないかな、と思う。

身内話しではあるが、ジェラの弟も最近うつで入院した。
彼の場合は、出向の身分から正社員になったことで、
会社の管理下に置かれることがストレスだったようだ。
このまえ、帰省した時は「前のポジションに戻りたい。家にもあんまり帰りたくない」と言っていた。

人間、何がきっかけでうつ状態になるか、
きっかけのストレスが何かはそれぞれ違っているのだろうが、
やはり、性格的なものは関係しているのだろう。

ジェラの元上司のUさんは、かなり仕事をかかえ、新規のプロジェクトを並行していて、
毎日、かなり精神的にも疲れているみたいだが、ある意味それを楽しんでいるようでもある。
自分の采配でできる範囲も広がっていることもあるのであろうが、
彼にとって、今の状態はよいストレスになっているようだ。

ジェラはパニック障害から鬱に移行し、鬱はほぼ克服できたようだが(薬のおかげ?)、
パニック障害はまだ、予断を許さない。
自分自身で、ストレスフルな状態にしないようにしていることもあり、
強い発作を起こすことなく過ごせている。


話しを、新人Yさんに戻そう。
正直かなり、心配だ。
まわりは、「一度は通る道だから」と比較的楽観視しているが、
そうは思えない。
しばらく、休んだ方がいいのではないかと思うのだが、、、

今度、出社したら話しを聞いてみようと思う。

拍手[0回]

2010/06/01 SICKNESS Trackback() Comment(0)

病気と付き合う

自己判断というか、クリニックに行くのが億劫になり
なんだか薬飲まなくても大丈夫じゃないか、
なんて思い10日間位 薬なしで過ごしました。
って言っても、パキシルだけ抜いただけで
安定剤のロンラックスと睡眠導入剤のアサシオンは飲んでたけど。。。

だけど、3日目位からやっぱり頭の中で
シャカシャカする音がしたり、
人混みにでると動悸がしたりはしてました。
だけど、頓服や自己暗示でごまかしてましたけど、、、

先週、カレシと過ごしてた時に
すっごい小さいことで傷ついちゃって大泣きしました。
イヤ~~~な雰囲気になってしまいまして…

やっぱり、無理なのかなぁと思って薬をもらいに受診しました。

そしたら、
「徐々にやったらいいけど、急にやめたら余計に悪くなるよ、
特にジェラさんは。。。薬と病気と付き合うつもりで、
もう少し我慢してみて」
と言われてしまいました↓


本日の処方
パキシル錠   15mg 夕方1回
ロンラックス錠 1mg  夕方1回
アサシオン錠    0.25mg 眠前

拍手[0回]

2009/07/21 SICKNESS Trackback() Comment(0)

二週間経ってみて・・・

仕事環境がいいせいか、それとも電車の混み具合というか
乗車時間が短いせいなのか、発作はおこしてないです。

ただ、パキシルが抜けると頭がシャカシャカなるのだけは
勘弁してほしいです。

10mgにしたら、全く飲まない時ほどではないけど
シャカシャカするんだもん
二週間、我慢したけど止まらなかったから、
20mgにあげてもらったんだけど、それだったら全然シャカシャカならない

あとは、睡眠時間が普通になれば眠剤とか安定剤とか減らせる気がします。
もともと、夜型なんだから深夜にしか眠れないのは仕方ないかもだけど、
睡眠不足は仕事にひびくからねぇ。。
朝も、寝坊しそうになるし。。。

しばらくは、今のまま様子を見ることになってます

パキシル錠   20mg 夕方1回
ロンラックス錠 2mg  夕方1回
ドグマチール錠 50mg 夕方1回→食欲増進のため朝に飲んでます。
レキソタン錠  1mg  朝・夕1回ずつ
アサシオン錠    0.25mg 眠前
塩酸リルマザホン錠 1mg   眠前
セルシン      2mg   頓服(不安時:特に通勤時)

後は、ホントは週に2回位は星状神経ブロックしたいけど、
なかなか行く機会がありません
これすると、自律神経に効くらしいんで、、、

セルシンは、必ず飲んでますねぇ。。。
あまり混んでいないとはいえ、不安なんで…
人ごみにドキドキしたり、動悸がするのはかわってないから
もしかしたら、のために飲んでます


まあ、これで安定したら年明けくらいに安定剤は減らすのかなぁ、、、

拍手[0回]

2008/12/14 SICKNESS Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
gelato
性別:
非公開
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(07/19)
(09/09)
(09/23)
(09/10)
(01/07)
 
 
最新コメント
 
(09/09)
(08/26)
(07/17)
(04/14)
(04/13)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
最古記事
 
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/10)
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター